長時間のデスクワークで、慢性の肩こりや首の痛みを起こしている人は多いのではないでしょうか?
悪い姿勢を長時間続けると、筋肉が固まります。
筋肉が固まると、血管や神経なども圧迫されてコリや痛みとして発症しています。
肩こりの人は、背中の筋肉が常に引っ張られている姿勢
いわゆる猫背の人が多く、後頭部から首、肩、背中の筋肉が固まってしまっています。
背中の筋肉は腰にもつながっている
背中の筋肉は、腰の筋肉からお尻、脚へと繋がっています。
当然、腰痛になる確率も高くなりますね。
骨が二つ歪むとぎっくり腰になりやすい
姿勢が悪いと、首や脊柱(背中から腰の骨)や骨盤などの歪みが発見できます。
例えば、朝の歯磨き。
洗面所で歯を磨き、前傾姿勢になって顔を洗います。
横の壁に設置しているタオルを取るのに、カラダをひねってタオルを取ります。
そんな時にギックリします。
そんなに重くない荷物を、腰だけ曲げて持ち上げ、カラダをひねって荷物を置こうとしたらギックリ(-_-;)
二つの動作を同時におこなうと、ぎっくり腰になりやすいです。
はじめから姿勢の悪い人は、ただでさえどこかの骨が歪んでいますので、ぎっくり腰になりやすいです。
ぎっくり腰になりたくないのなら。
- 良い姿勢になる努力をする
- カラダを暖めて筋肉を柔らかくする
- ストレッチや運動をする
- 固めの布団と首まくらで、仰向け寝
ぎっくり腰になってしまったら。
- 炎症がおきているので、冷やす
- しばらく、安静で居る
- 整体に行く
早稲田の整体院Shiseiyaでは、ぎっくり腰にも対応しています。
歪みのある骨格をピンポイントで矯正し、筋緊張のある部位を筋膜リリースで動きをつけてゆく施術をしています。
ぎっくり腰は、腰だけが原因ではありません。
全身の歪みやコリなどを取り除き、良い姿勢になることによって結果、ギックリ腰にならないカラダを作る事が重要です。
ぎっくり腰になる前に、相談してください。
お待ちしております。