バックを肩掛けした時や、つり革を持った時、日常的に手や指のしびれを感じている人は多いです。
指を沢山動かす事が多い人、ピアノやギター演奏やキーボード操作、スマホ操作などでも手や指のしびれを訴える患者さまも多いです。
肩こりや首のこりなどからも、手や指のしびれが起こる場合も多いです。
手に流れている神経は、首から肩そして腕へと伸びています。
首や肩がこっていると、神経を圧迫して腕や手のしびれまで起こします。
姿勢が悪いと手や指がしびれます
- 下ばかり向いていると頸椎(首の骨)の湾曲が少なくなりストレートネックやひどいと頸椎ヘルニアになってしまいます。
- デスクワークが長いと猫背になります。
- 左右の肩も前に巻き込んでゆきます。
このように、悪い姿勢をしていると首や肩の筋肉が固まり肩こりや首のこりとして症状が出てきます。
それと同時に、指へ繋がる神経も圧迫されてゆくので手や指のしびれも起きてしまいます。
良い姿勢になると手や指のしびれも消えます
- 首の湾曲を取り戻すには、高枕を止めて首に枕を置きます。
- 肩甲骨を動かす運動やストレッチがおススメ
- 長時間同じ姿勢で居るとカラダがその形に固まります。数時間たったら背伸びをするなど、違う体勢になること。
早稲田の整体院Shiseiyaでは、良い姿勢に戻る事によって手や指のしびれや肩こりなどが解消すると考えています。
手や指のしびれは、他の部位の影響でしびれている事があります。
からだ全体を整体で動きやすくすることによって、手や指のしびれを解消してゆきます。