呼吸が浅いなあと、感じていませんか?
呼吸が浅くなると、脳に酸素が少ししか送る事が出来なくなって
ボ〜ッとしたり、考え事が出来なくなったりします。
脳は一番大事な場所なので、そこには沢山の酸素を送りたいですね。
では、なぜあなたは呼吸が浅く感じたのか?原因は?
その一つに「肩こり」があります。
肩こりは、肩周辺の筋肉が固まって神経や血管を圧迫させて「痛み」や「コリ」を感じます。
これを肩こりと皆さんが読んでいます。
肩こりの原因の一つに「猫背」があります。
背中が丸まってしまっている猫背は、背中の筋肉もカチコチで肩甲骨の動きも悪く
肩が前に出てゆくので、肩甲骨は左右に広がります。
肩の関節と鎖骨と肋骨の中心の胸骨柄は連結していて
腕を上げたりするときに、動いています。
肩が前に出ると、その連結部分がきつくなり動きもぎこちなくなります。
すると肋骨の動きの制限も同時に起こります。
肋骨の後ろは肺ですね?
肋骨が縮こまってしまっては呼吸も浅くなります。
極端に猫背になって両肩をギューッと前に持って行ってみると
呼吸しにくくなるのが体験できます。
逆に背筋を伸ばして両肩を後方へ、胸を張る姿勢になってみると
深い呼吸が出来ます。
このように、姿勢によって呼吸の浅い・深いも変化してゆきます。
呼吸が浅いなと感じたら
- 胸の筋肉を緩める
- 背中や肩甲骨の筋肉を緩める
- 首の筋肉を緩める
このような部分を緩める事で、肩こりや呼吸の浅さを解消出来ます。
その他、さまざまな部位で連鎖的に肩こりや呼吸の浅さが起こってます。
自身のカラダが今どのようになっていて
肩こりや呼吸の浅さを感じているのかを知る事がとても大事です。
早稲田の整体院Shiseiyaでは、どうして肩こりや呼吸の浅さを感じるのか?を
わかりやすく説明して、背術をしています。
肩こりや呼吸が浅いと感じたら、まずは試しに連絡してください。
初回はお得なキャンペーン実施中です。
是非、この機会にお試しください。
お待ちしております。