肩こりになりやすい人は「姿勢が悪い」人が多いです。
姿勢が悪いと、さまざまな筋肉が引っ張り合いをはじめてやがて固まってゆきます。
筋肉が固まると神経や血管などを圧迫して、痛み・コリなどを発症しています。
腕のしびれの多くは、姿勢が悪く首や肩周辺の筋肉が固まるプラス
肩関節が前に移動してしびれる事が多いです。
脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)とも言われていて、猫背になると肩甲骨が左右に開き肩関節も前向きになります(お猿さんの手のようなスタイル)肩関節は鎖骨と胸骨柄(肋骨の真ん中の部分)とくっついて動いています。
肩関節が前に行くと鎖骨も胸骨柄も動きにくくなってしまいます。
肩が前に行くと鎖骨と首のあたりがギューっときつくなります。
神経や血管は脳→首→肩関節と鎖骨の隙間を通って腕に入って行くので
首硬い→筋肉硬い→肩こり→鎖骨がギューっとしてるので腕がジンジンしびれるんです。
- はじめての子育てに奮闘中のママさんパパさん
- リュックや肩掛けバックを担ぐと腕がしびれる
- 電車のつり革をもつとしびれる
- この頃、肩が上がらない
- スマホやデスクワークで前傾姿勢の時間が多い
このような時に腕がしびれたりしたら、脊柱管狭窄症かもしれません。
姿勢が悪くて、肩こり・腕のしびれが起きているんです!
筋肉を緩めるストレッチや、肩関節の動きをつけるストレッチ。
筋肉を温めるためにゆっくりお風呂につかるなどがおすすめです。
それでも良くならない場合は、早稲田の整体院Shiseiyaがお待ちしております。
どこからその「肩こり」や「腕のしびれ」が発症しているのかも、わかります。
良い姿勢を目指して「肩こり」「腕のしびれ」を解消しましょう。