動脈から水分が体内に流れ、静脈に戻る時に同じ量の水分が戻らずに細胞内に水分が残ってしまっているのが「むくみ」と言われている現象です。
血管が収縮を起こし、毛細血管まで血液が行き渡らないと「冷え」と言われている現状です。
水分も血液も筋肉の動き(ポンプ作用)によって、心臓まで運ばれます。
地球には重力があり、人間は立って生きていますので心臓から遠い足や手が冷えやむくみになりやすくなります。
しかも、女性は男性よりも筋肉量が少ない為に余計に冷えやむくみに悩まされている人が多いです。
デスクワークなどでは、下半身をあまり動かさないので筋肉が動きません。
上半身もほぼ動かさずにお仕事に励んでいる事でしょう。
1日中、筋肉をほぼ使わない生活が多いので冷えやむくみになり易いカラダになっているのです。
そこで、ご家庭でやる簡単なむくみ・冷え解消法です。
動きの悪い筋肉を動くようにする方法です。
・タオルを足の下に置いて、タオルのはじから5本の指で手繰り寄せます。
ゆっくり動かして、これを10セット。
・両手の指をピーンと広げて、握る、ピーンと広げて、握る、好きなだけ。
・両手を上に上げて、両手をゆっくり円を描くように出来るだけ大きく回す。10回ぐらい。
このような運動を毎日、少しづつやるだけでも効果は出てきます。
あとは、暖かいお風呂に浸かりゆっくりマッサージしてください。
それでも解消出来ない方は「フォームローラー」をおススメします。
突起のある円柱のローラーなのですが、さまざまな身体の筋膜リリースが安全に出来ます。
筋膜リリースをすることで、冷え・むくみの解消が早まります。
ぜひ一度お試し下さい。